忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IMG_0047.JPG高い空に花弁が舞い、

この街には、誰もいない。


緋色の花弁が空を覆う。

春真っ盛りの街。

三々五々、人々が集まり、休日には子供連れで込み合う、広場。焼きそばやフランクフルトソーセージの匂いが漂う。食べ物の匂いすらが春らしく華やかだ。

空をつんざくばかりに吹き上げる噴水、明るい色のコートが良く似合う。
石造りの噴水の縁に腰を下ろした、若い女性が、時計を気にしている。
(三年後の今日、此処で会おうねって言ったのに・・・。)
もう一度、歩行者天国の向こうを、首を伸ばして見る。
誰も、流れる人々の流れの中には、知った顔は無い。

彼も、そして、あの人も。

もう、三十分が過ぎた。

(来ないのかな。電話位、くれると良いのに。)

彼女が携帯電話の番号を変えて、一年になる。度重なる、悪戯メールや悪質な悪戯電話に、辟易しての事。変える前に、二人には連絡した筈だった。

(でも、一人は留守電に入れただけだし。)

学校の運動場。傍らの並木道。いつも、四季を通して何かの花が咲いていた。

語り合い、ふざけ合いながら、歩いた。当たり前のように。

四十五分が経過した。

彼女は立ち上がった。何処に足を向けるか、一瞬迷ったが、半年前に見つけた、本屋の二階に有る、隠れ家的な、喫茶店に行く事にした。

早く温かなコーヒーが飲みたかった。
(うーんと、奮発して、ブルマン。)

わざとブーツの踵を蹴立てて、音を出しながら、歩く。
そうすると、元気が出て来るような気がするのだ。
まだ、風は冷たかった。花冷えと言うのだろうか。

彼女が立ち去った後に、一枚、何かの間違いであるかのように、桜の花弁が、ちょうど、彼女の座っていた辺りに、舞い降りた。

何かの忘れ物、あるいは、メッセージ・カードであるかのように、行儀良く。噴水の狭い縁に、着陸したのであった。

                                                                                   


                                              * The End *

PR

自分の家に代々伝わる、ささやかな言い伝えを、最初に誰から聞いたものか、母か、祖母か、最早彼にとっては判然としなかった。

 灯りをつけましょ、ぼんぼりに・・・・。

幼い娘が、歌いながら、雛壇飾りを手伝うのを見るにつけ、一家三人これまで遣って来た事の幸福が身に沁みる。

 お花をあげましょ、桃の花・・・・。

ハルシオンの如く翼を広げて、自分は家族を守って来れただろうか?今は、それより、気になることが一件。


彼女が、自分の家に伝わるその言い伝えを、自分で耳にするのは、さて、いつで、それも、誰の口伝えなのだろうか?

それとも。

くすぐったい思いが若干、胸を過ぎる。それもまた、今は一家の家長であり(古い考え方だが)、父親である、自分の仕事なのか。

書斎に戻って、昨日の分の書類を決裁分も含めて、日付順にファイリングするだけで、結構時間がかかった。途中、通り雨でも降ったのか、ぱらぱらと音がするのを覚え、日差しの差し込む、庭先をのぞく事もしてみた。

夢中でいる内、小腹の空くのを覚え、さて、小休止とばかりに、立ち上がった、丁度その時。

「まりちゃん。これ、どうしたの?」

少し開けた窓から、母親が娘を咎める様な声がした。

まさか、男雛か女雛、あるいは三人官女に何か、と、おっとり刀で書斎を出ると、庭に面した廊下の右手、雛壇飾りを飾った座敷の中で、母子二人の会話が聞こえる。

もっとも、今は母親の声が、一方的に高い。

「茉莉花ちゃん。ママはね、これ、どこから、持って来たのって、聞いているのよ。・・・えええ?!」

「どうした、おまえ?!凄い大声を出して。びっくりするだろう?」

「あ、あなた、聞いてよ。」

エプロン姿の妻が振り向いて、言った。その側では所在無さそうに、しかし、とても大事そうに、和服姿の娘が、雛あられの入った三方を、捧げ持っている。

「だから、どうしたんだ?!」

古いと云うより、最早この家の誰よりも、時の経過を経験している、雛壇に、とりあえず、何の異常も無い事を確かめて後、彼は聞いた。

「雛あられなの。雛あられ。」

「雛あられ?・・・茉莉花の持っている?これがどうしたんだ?!」

「空から降って来たの。」

ふいっと、細い声が割って入ったので、そちらを見遣る。五つになる娘が真剣な顔をして、立っていた。

「雛あられが?」

「うん。」

茉莉花は頷いた。慌てて母親の顔を見遣る。

「今年の雛あられ、湿気対策に、まだ、封を切っていないのよ。なのに、茉莉花がいい匂いのするのを持っているから、何だろうと思って見たら。」

「雨みたいだったの。節分の豆みたく降って来たから。」

「集めたのかい?!」

座敷の中、空中に、いきなり、現れ、緋毛氈に降り注ぐ、雛あられを想像した。幼い娘が、驚いて、それを、じっくり眺める様子も思い浮かべた。・・・・だが。

「成る程ね。」

意外な事に、たっぷり十秒ほどの沈黙の後に、自分の唇から出た言葉がそれだった。

未だ、自分の居場所も無いように心細そうに立っている娘を抱き上げて、庭の側に連れて行った。

「それはね。御先祖様の分かも知れないな。」

「ごせんぞさま?!」

「そうだよ。ごせんぞさま。お雛様のお祭に、自分も混ぜて欲しくて、いらしたのかも知れない。」

妻も、彼の傍らで、先程の驚きは自ら納めた様子で、云った。

「我が家にはね、茉莉花。お雛様の日に、ご先祖様が、女の子の姿形をして、やって来るって、言い伝えが有るの。」

「本当?!」

「でもね。一つ、憶えておいて欲しいのは、お客様が沢山来ると、やって来るらしいって事なんだ。・・・だから、招いた方には、誰がご先祖様だか解らない。確かに、招待した人は全員居るのに、知らない顔は無いのに、必ずや、一人だけ、しかも、今、そこで甘酒を飲んでいる小さな女の子達の中に一人だけ、其処にいる筈の無い人が居るんだって。。。。。茉莉花にはまだ、難しいか。」

傍らでくすりと、母親が笑った。見ると、いつの間にか、ふっさりとした睫毛を落として、娘が彼の膝に身を寄せて眠り込んでいる。彼は、空を見上げた。

少し肌寒いながら、ふわふわした、雛あられのような雲の群れ。良い天気だった。

親子三人、三月の陽射しに照らされながら。縁側に座って、早い春の訪れを眺めている。

辛夷の堅い芽が風に揺れて、その影が、女雛の頬に映る、そんな午後の出来事であった。


                   * The End *

 とある夜。

 先輩と後輩。二人だけの、コーヒーと煙草と灰皿と、真剣な顔が二つ。

 静かな郊外のアパートの2階の一室にて。


「先輩なら、どうします?」

「お前ね。。。」

「はい。」

「いきなり、難しい事を訊くんじゃないよ。」

「難しいですか?」

「だから、情けない顔をするなと。うーむ。。。。」

「難しいですよね。」

「解っているんじゃねえか。」

「ラーメン屋で、恋人と別れ話って、そんなにおかしいですかぁ?」

「。。。。。おかしいよ。すっげ、おかしいよ。」

「じゃ、何処が良いんですか?
行き付けの喫茶店って、どうも、その話がやり辛いんですよ。マスターと、二人とも、すっかり、顔見知りになってしまってるし。」

「おお、あの、ブルマンとオムライスの美味しい店だな。よせ。あの銀髪のマスターに、どんな顔をして、注文して良いか、俺なら、わからん。」

「ファミレスも何か、変だし。」

「いや、変なのは、その事じゃなく。。。。。。ま、いいや。もう、決めたんだな?彼女と別れると。」

「やっぱり、身分違いなんですよ。最近じゃ、もう、会話の端っこに、人間の名前が出て来るだけでもう、心の臓が跳ね上がりそうで。」

「普通、人間は、名前を持っているがな。解った。高級レストランとか。」

「フレンチとか。イタ飯とか。。。。焼肉屋でカルビを焼きながらって云うのも、変か?」

「(突っ込み無しで)寿司屋とか。割烹とか。ネットで調べて行くのも、一つの手だな。」

「居酒屋は駄目っすね。出来たら、しらふで切り出したいんです。」

「まあ、その点は、お前の自由だ。どうだ?タウンページに、良い店が載っていそうか?」

「別れ話をする、良い店って。。。。?!」

「お前がやるって云ったんだろうが?男に二言は無いのじゃないのか?」

「。。。。。。」

「どうした?返事が聞こえんぞ。」

「何処に決めようと、二度と、行けませんね。」

「ふーん。」

「いや、行く気になりませんよ。絶対。」

「だったら?お前が決めたんだろうって。」

「・・・・はい・・・・・。」

後輩は、この後、思い切り小さな声で、女性の名前らしきものを虚空に向かって呟く。それを知ってか知らずか。

先輩より、一言。

「何か、喰うか?」


 =数日後=


何気ない風を装って。

先輩より、声を掛けてみる。

「どうだった?高級料理店での別れ話は?」

「先輩。」

「何だ。改まって。色々世話になりましたって言うお礼のつもりか?よせ。水臭い。」

「いや、その、実は、あの。それが、つまり。」

「ああん?」

「まだ、切り出していないんです。」

「何だとお?何が有った?」

「その、つまり、同じ会社に俺と彼女が勤めているのは、ご存知ですよね?」

「おお。で?」

「あああ。するめを丸かじりで。先輩は男らしいなあ。いや、そんな事より。
先週末、仕事を会社からアパートに持って帰ったら、彼女がですね。」

「ふんふん。」

「インスタント・ラーメンを作ってくれまして。」

「インスタント・ラーメン。」

「ええ。袋入りの。しかも、ライス付きで。」

「ラーメン・ライスだな。美味かったか?」

「はい。それは、もう。野菜たっぷりで。茹で卵も載ってですね。二人で食べながら、仕事の話なぞ。」

「ほうほう。楽しかったろうな、それは。」

「だから、あの。すいません。先輩。別れ話はぁ、この次と言う事で。。。」

「勝手にしろい。」


       * The End *

 睡蓮の咲く、池の端を、荷物を抱えて、さくさくと歩く。
 今日も暑い。いや、この時間ならそうではない。暑くなりそうなのだ。
 汗の雫を、手縫いのハンカチで拭う。
 妹の笑顔が、不思議と涼しく脳裏を通り過ぎて行く。
 向こうから、誰かが来る。
 反射的に、私は頭を下げる。
 旅装束の、埃まみれの靴が、否応も無く眼に入る。
 はあ。
 相手の付いた息が、蝉の聲に、次の瞬間、消された。
 二三歩歩いて、不意に振り返った。背中で、商売物の靴直しの道具が、からりと、揺れる。
 旅人の背中が、特に急ぐでもなく、木漏れ日の向こうに消えて行くのが見える。
 行商に向かう私とすれ違ったのなら、この方角は、紛れもなく、私の住む村の方角。
 詮索がましいことは好きではないが、村に住む誰かに用事で遣って来たのだろうか。
 あと小一時間で、村の出入り口だと、励ましたくなったが、もう、時機を逃したろう。踵を返した。

 夕方まで、隣村で、木靴を相手に、格闘しながら、あの道を見ていた。
 誰も通らない。また、誰かが私に声を掛けたりもしない。
 さて。私は立ち上がった。
 沈み行く太陽と競争で、私の村に、家族の待つ家に、帰り着かなくてはならない。
 疲れ切った身体にも関わらず、私の足は軽い。
 村の誰かのお客の事が、こんなにも気に掛かる。
 一陣の風を、額に浴びたように、気持ちは爽やかだった。
 あの旅人は、外の世界の、どんな物語を、届けに来てくれたのだろうか?
 帰り着いた後に、きっと、誰か親しい人間から聞けるだろう、話が楽しみだった。
 HOME   
1  2  3  4  5 
忍者ブログ [PR]