忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 とある夜。

 先輩と後輩。二人だけの、コーヒーと煙草と灰皿と、真剣な顔が二つ。

 静かな郊外のアパートの2階の一室にて。


「先輩なら、どうします?」

「お前ね。。。」

「はい。」

「いきなり、難しい事を訊くんじゃないよ。」

「難しいですか?」

「だから、情けない顔をするなと。うーむ。。。。」

「難しいですよね。」

「解っているんじゃねえか。」

「ラーメン屋で、恋人と別れ話って、そんなにおかしいですかぁ?」

「。。。。。おかしいよ。すっげ、おかしいよ。」

「じゃ、何処が良いんですか?
行き付けの喫茶店って、どうも、その話がやり辛いんですよ。マスターと、二人とも、すっかり、顔見知りになってしまってるし。」

「おお、あの、ブルマンとオムライスの美味しい店だな。よせ。あの銀髪のマスターに、どんな顔をして、注文して良いか、俺なら、わからん。」

「ファミレスも何か、変だし。」

「いや、変なのは、その事じゃなく。。。。。。ま、いいや。もう、決めたんだな?彼女と別れると。」

「やっぱり、身分違いなんですよ。最近じゃ、もう、会話の端っこに、人間の名前が出て来るだけでもう、心の臓が跳ね上がりそうで。」

「普通、人間は、名前を持っているがな。解った。高級レストランとか。」

「フレンチとか。イタ飯とか。。。。焼肉屋でカルビを焼きながらって云うのも、変か?」

「(突っ込み無しで)寿司屋とか。割烹とか。ネットで調べて行くのも、一つの手だな。」

「居酒屋は駄目っすね。出来たら、しらふで切り出したいんです。」

「まあ、その点は、お前の自由だ。どうだ?タウンページに、良い店が載っていそうか?」

「別れ話をする、良い店って。。。。?!」

「お前がやるって云ったんだろうが?男に二言は無いのじゃないのか?」

「。。。。。。」

「どうした?返事が聞こえんぞ。」

「何処に決めようと、二度と、行けませんね。」

「ふーん。」

「いや、行く気になりませんよ。絶対。」

「だったら?お前が決めたんだろうって。」

「・・・・はい・・・・・。」

後輩は、この後、思い切り小さな声で、女性の名前らしきものを虚空に向かって呟く。それを知ってか知らずか。

先輩より、一言。

「何か、喰うか?」


 =数日後=


何気ない風を装って。

先輩より、声を掛けてみる。

「どうだった?高級料理店での別れ話は?」

「先輩。」

「何だ。改まって。色々世話になりましたって言うお礼のつもりか?よせ。水臭い。」

「いや、その、実は、あの。それが、つまり。」

「ああん?」

「まだ、切り出していないんです。」

「何だとお?何が有った?」

「その、つまり、同じ会社に俺と彼女が勤めているのは、ご存知ですよね?」

「おお。で?」

「あああ。するめを丸かじりで。先輩は男らしいなあ。いや、そんな事より。
先週末、仕事を会社からアパートに持って帰ったら、彼女がですね。」

「ふんふん。」

「インスタント・ラーメンを作ってくれまして。」

「インスタント・ラーメン。」

「ええ。袋入りの。しかも、ライス付きで。」

「ラーメン・ライスだな。美味かったか?」

「はい。それは、もう。野菜たっぷりで。茹で卵も載ってですね。二人で食べながら、仕事の話なぞ。」

「ほうほう。楽しかったろうな、それは。」

「だから、あの。すいません。先輩。別れ話はぁ、この次と言う事で。。。」

「勝手にしろい。」


       * The End *

PR
Comment
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
337  336  335  334  333  332  331  330  329  328  327 
忍者ブログ [PR]