忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ある日。鬱蒼とした森に面した我が家の庭。

リュウノヒゲの茂みの上に。

朝露にびっしょり濡れた、奇妙なものを発見。

透明な、きらきら光る、蝉の抜け殻。

およそ、信じがたいものを、拾ってしまった。

宝石で出来ているのか?

・・・・どうも、そうらしい。。。

絶句。

sigh。。。。

重さが違う。

固さも違う。

なのに。

試しに鼻を寄せてみる。

蝉の抜け殻の匂いだ。

如何すればいいのだろうか?

我が家より続く、森の小道をとっとと歩く。

そう言えば、今は七月だ。始まったばかり。

この森を、虫取りの小学生が駆け回るには、未だ早過ぎる。

途中、友人に会う。僕の家に来る途中だったらしい。

しめた。

彼は、超常現象に詳しい。

聞いて見よう。

新型サイクロトロンには、核融合と分子変換が出来るらしいね。

彼はにべも無く答えた。

でも、こんなに都合良く、宝石が出来るとは聞いていない。

がっかりして、掌の上の抜け殻を落とさないように歩いている。暑い。帽子を被って来て良かった。

そう言えば、掌の上の蝉も熱い。まるで、自ら、光を放っているようだ。

そんな筈は無い。慌てて、抜け殻を見る。

背中が、ぺらりと割れた。僕と友人が固唾を呑んで見守るその眼前で。

中から、雪よりもなお白い透明なまでに真っ白な、一人前のクマゼミが現れた。

抜け殻では無かった。

たった今。羽化したのだ。

翅はためかせて、彼(もしくは彼女)が、ブナの森に消えた後。

何処から現れたのだろう、蝉の大合唱が始まったのだ。

四方八方から降り注ぐ、セミ時雨を浴びながら、僕は言ったものだ。

「一体、今年の夏は、どうなっているんだ?」

「おや、君、解らなかったのかい?」

友人はそんな僕を振り返ると、こともなげに言ったのだ。

「たった今、夏は始まったのだよ。」

と。


             * The End *
PR
Comment
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Password :
はじめまして
おはようございます。テンプレートを作ったものです。
ショートショートが素敵ですね。星新一のような不思議な雰囲気に惹かれました。
こっそり通わせていただこうと思います^^失礼しました。
茶々 2009/07/04(Sat)10:51 編集
有難う御座います。
こんにちは。素敵なテンプレートを、どうも、有難う御座います。
楽しく使わせて頂いています。
拙作に対するお褒めの言葉も、凄く嬉しく拝読させて頂きました。
是非、また、いらして下さい。
ブログにも、また、新作をアップしたいと考えております。
暑くなって参りましたが、お身体にお気を付けて。では。
【asaghi 2009/07/04 14:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  297 
忍者ブログ [PR]