忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

せり、ナズナ、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。

これぞ、七草。


1.残りのご飯で作る場合。

 ご飯を、軽く、洗う。


2.ひたひたの水で、弱火で煮て見る。

 今日使ったのは、普段鍋物などで使っている土鍋。


3.煮ている間に、野菜(七草)を刻む。

 食べ易いように、根菜は、薄い方が良い。

4.火を止める直前に、野菜を入れ、軽く混ぜ込む。

 塩少々で、薄味の調味。

5.火から下ろし、完成。


 初めて自分で作って見た(私は何人だ?)七草粥。

 夕飯なのは、この際、スルー。しようね。
 
 思ったより、するすると食べられました。

来年の為に、メモって置きます。

お粥と言うのは、合いそうなおかずが沢山有って嬉しい。

因みに今日は、秋刀魚の梅干煮。ワカメと豆腐の味噌汁。でした。

うすくちしょうゆって、案外、味加減が難しいです。

ご馳走様。


リンゴを薄くスライスして、これもひたひたの水と、砂糖少々で煮て見ました。
美味しくは出来たのですが、ちょっと、物足りない。
砂糖より、蜂蜜の方が良いのかなあ。
今度、やって見ましょう。おいしそうです。

 

PR
Comment
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
226  241  225  240  239  224  223  222  221  220  219 
忍者ブログ [PR]