忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もう戻れない5のお題より


牧草を、食べる家畜の為の、

牧草を育てる場所なのだと、随分後で知りました。

拡がる緑は、子供の目には、海のよう。

風もさやさや鳴っています。

狭い道路をとことこと、たった三年、通った小学校へと歩きます。

一緒に通った仲間もいた筈なのに、何故かあの日は一人でした。

ひらひらと、目の前を、小さなものが、飛び交います。

表がグレーで、裏が青。

綺麗で、ちっちゃな蝶々でした。

表がグレーで裏が青で。

見分けられた己の目が、幼心に、何だか、誇らしく。

蝶々も学校に行きたいのかと。
真新しいランドセルを、かたかた揺らして見せるのでした。

シジミチョウと言うのだと、随分後で、知ったのでした。

幼い日の想い出は、色彩鮮やかな、アゲハチョウよりも、シジミチョウ。

今も、彼らの姿を見る度に、遠いあの日から、あの牧草地帯の緑の波。

幾度かきわけて、来たのでしょう。何度、青空、見上げて来たのでしょう。

空は、何にも、応えてはくれないのですけれど。

何故か、笑っておられる、そんな気がするのでした。

PR
Comment
Name :
Title :
Color :
Mail :
URL :
Comment :   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Password :
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
   HOME   
253  250  251  249  248  247  246  245  237  236  235 
忍者ブログ [PR]