忍者ブログ
何と言うことは無い一日。何と言うことは無い日常。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


金柑を初めて食べました。
おせちならともかく、生食は今日が初めてです。食わず嫌いにも程が有りますね。
精神的デブになっちゃうぞ。←いやだ。

おそるおそる。・・・・あら、美味しい。
甘くて、酸っぱい。皮がふるふると柔らかい。確かに一個丸ごと食べられますね。
種が一つ、二つ、口の中で飛び出て来て、慌てて、掌で受けました。

最近、温州みかんと八朔以外のオレンジ族の美味しさに、啓発される思いの私です。
ネーブルが、本当に美味しい。皮をピーラーやナイフで剥く手間ひまが苦になりません。
内袋が柔らかくて、歯でそのまま、噛み切れます。夏蜜柑のあの、抵抗が無いのです。
デコぽんや伊予柑も美味しい。
昨日食べたのは、“はるみ”と言うデコぽんに良く似た品種、いや、デコぽんなのか?
これは好評でした。うん、甘い。

食べ過ぎには注意しようと思いながら思うこと。

店頭に並ぶ品種が、沢山増えたのは、勿論、野菜ばかりでは無いのです。フルーツもそれは盛りだくさん。

苺の“とちひめ”と言う品種(“とちおとめ”ではなく)、近くのスーパーで売ってくれないかな。
聞いた話だけれど、とても、美味しいのだとか。

直売店にいつ来るのだろう。今度、見当付けて行って見るとするか、上手くすると、試食ぐらいさせて貰えるかも。

食い意地の春でした。

PR
クロッカスいや、本当に、久し振りに某わんぱく公園に行きました。

実に、何ヶ月ぶりの訪問。

時間が無くて、殆ど歩けなかったけれど、やっぱり、外は良いです。

もっと、もっと、歩きたかったなあ。

別に隣町に行かなくても、直ぐ其処に、自分が住んでいる街のガイドブックにも乗っている大きな公園も有るんだしと思いつつ。

でも、思い切って行って見て、良かったです。

健康状態に、自信が湧きました。

ウォーキングもそろそろ、復活させようと思います。

天気も良くて、空も綺麗で、コンビニで買った桜アンパンが、美味しかったです(笑)。

以下 ちょっとだけ、ネタバレ;

警察:刑事物に良く有る(ドラマツルギー的には時代劇に最も多い?!)、内部告発物。

しかし、さすが正統派(一般的にはそう云われているらしい)FRS(フェイシャル・リコグニション・システム)のシステム、管理室(開発を請け負った企業内に設置されたもの)の描写はリアル。

暗い室内に、無人でも動き続ける、モニターマシンの群れが、凄い迫力を醸し出していました。

しかし。

一つだけ、気になるのですが(お、右京さんぽい)、

個人のパソコンでランニング出来る物(多分プログラミング・データ)を、警察のネットワーク(たとえ試験的なものだとしても)からデータを抜き取って持って来たと云うのは、何かハードウェア的に、納得しかねる気もしますが。
動画に対する、写真のような事になるのでは?いや、そもそも、何で、個人の家のパソコンで、そんな大容量(当然凄まじくCPUだって、喰う筈)のアプリケーションを動かせるのかな?!
って云うか、簡単にデータを家に持って帰らせるなよ。幾ら、担当者だからって。
どうやって、持って帰ったんだ、CD?!

ま、とにかく、散々、話題になってから見ると云うのは悪い癖で、やっと見た{相棒}の感想は。

水谷豊さんの存在感が、いっそ、心地良い空間を創り出していました。
他の刑事達と一々、較べたくなるのが楽しい。・・・・あまり、衣服(特にコート)が汚れていない、よれよれになっていない、とかね。

及川光博さんも、若さで勝負と言うより、行動力と反射神経で勝負と言うタイプ。また、何のかんの云って、右京さんに何を言われても、ろくに文句も言わず(階級差とか、他の刑事たちへの気兼ねとか有るとは思いますが)、せっせとその通りにする姿に、男の格好良さまで感じ入ってしまいました。

良い男は、何してもよろしいかと。

推理物としては、フェアと言えるのでは無いかな。当然、テレビを見てれば、気がついたでしょう的な。
シーズン9が今から楽しみです。

出来たら、放映曜日と時間は変えてね。

何となれば、『良い旅、夢気分』が見たいんですよー。
・・・・見なかった原因はそこかい。・・・・・そこなんです。
雪明り、と言う言葉が有ると思っていました。


ゆき‐あかり【雪明(か)り】
 
積もった雪の反射で、夜も周囲が薄明るく見えること。《 冬》


デジタル大辞泉より抜粋&引用。


本当なんだと、今日納得しました。いや、本当に、明るいです。


明日の朝の恐怖(車でご出勤)はひとまず忘れて、雪明りの風景を、楽しむとしましょうか。


出来る事なら。


積もり積もった雪は、明日の朝まで、残るのかな?

   HOME   
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11 
忍者ブログ [PR]